携帯でご覧の方はこちら スマホの方はタップで電話がかけられます
整骨院ヒーリング・ハンド
中村整骨院

スタッフブログ

2018年8月 2日 木曜日

めまい



「突然、クラクラする」
「座ってて立つと、クラクラする」


めまい」とは、そんな感覚の総称です。

原因がはっきりしないことが多く、急激な痛みが伴うことは少ないので、放って置きがちになります。

また、交通事故後にもめまいはよく出ます

クラクラするのをやり過ごしてしまえば普通に生活出来てしまうので治療の緊急性を感じにくいのも特徴で、長年に渡って患ってしまう方も多いです。

しかし、「めまい」は放っておくと様々な病気につながることもあるので早期治療を心がけ、症状をなくしてしまうのが大切です。

「病気」というのは、骨折のようにレントゲンで「ここが折れているから骨折です」

というように簡単に決められるものばかりではなく、様々な要素が絡み合って体調を崩し、その体調を崩していることの表現の一つが「病気」という場合もあります。

具体的に言うと、「めまい」というのは、耳の異常脳の異常事故による後遺症ショックやストレスからくるもの等、  精神的なもの貧血的なものも含めて原因が単発ではなく、いろんな要素が絡み合っていることが多いんです。

いろんな要素が絡み合っていれば、単一的な治療で症状が軽快することは難しく様々なアプローチが要ります

整体・骨格矯正・鍼灸治療・マッサージなど方法は本当に様々です。

ヒーリングハンドでは、主に自律神経を整える主義を主軸に施術を構成してまいります。

上記したように、状態によって構成内容は異なりますが、必ず力添えができます。

どんな些細な症状でも遠慮なく相談してください。

整骨院ヒーリングハンド
06ー6244ー6606

投稿者 株式会社Healing Hand | 記事URL

2018年8月 1日 水曜日

肩の痛み


タイトルにもある、肩の痛みは日常的によく起こってしまうものです。

肩関節周囲炎(五十肩など)に見られる、肩が上がらない上げると痛い動かない
などの諸症状が頻発すると同等にスポーツによる損傷は大変多く起こります。



特に野球、バスケ、ゴルフ、水泳、バレーボール、テニス、柔道などのスポーツで

肩を傷めることはよく考えられるため、徒手検査と問診にて肩の動く幅を確認し、硬さや張りを触って、

時には画像診断も用いて状態を把握することが重要です。

あらゆる症状やスポーツ特性を考えなければなりませんが

特に重要なのは早期に治療を始めることです。

早く治して楽しく、思いっきりプレーできるようにしていきましょう。


スポーツなどの外力によるケガは筋肉靭帯軟骨を損傷することが多いです。

そのため、病院で撮ってきたレントゲンだけでは不十分なことがあります。

レントゲンは骨に強いですが、筋肉などには弱いのです。

そのため、骨折などがあるかどうかを鑑別するためには最高の診断方法です。


ヒーリングハンドでは徒手検査で痛みの部位を特定し、患者さんの症状があることで困ってることを把握し、

患者さんの改善願望の動機を患者さんと施術者ですり合わせを行います。

また、患部の痛みだけに注目するのではなく、なぜ肩が痛くなったのかに注目をします。

柔道で関節技をかけられて...というような断定的な理由がない限り痛みの原因は体の中にあります。

野球の投手で、100球投げて肩を痛める選手は身体の使い方に問題があるでしょうし

100球投げて痛みの出ない投手からすれば、投球動作に問題があるかもしれません。

投球動作も身体の歪みのせいで、正式な可動域が得られず無理に投げるので崩れるのです。


交通事故による痛みも同じことが言えます。

事故をきっかけに痛みが出たとしても、痛みを引かせるためには

歪みを整え、正しい軌道で身体が動き、患部に負担のかけない身体にしていく必要があります。


症状・状態により方法は異なりますが、病態が特定できればあとは逆算し、症状緩和に向け施術を行うのみです。

肩の痛みは一般的なため危機感を持たれることが少ないですが、今サクサク動いてくれている腕がある日突然動かなくなったとしたらどうですか?

今、肩に少しでも違和感や不安がある方はチャンスです。一度、相談にいらしてください。




整骨院ヒーリングハンド
06-6244-6606

投稿者 株式会社Healing Hand | 記事URL

カレンダー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
メールでのお問合せはこちら
整骨院ヒーリング・ハンド
中村整骨院
交通事故での怪我の治療・リハビリ
むちうち(外傷性頚椎捻挫)
腰椎捻挫(腰痛)
頭痛・めまい・吐き気
捻挫
しびれと脳脊髄液減少症
交通事故と保険の話
病院からの転院も可能
当院は日本で希少な
オーストラリア国家資格取得の整骨院です!
モバイルサイト


大きな地図で見る
住所
大阪市中央区久太郎町3-5-26
谷口悦第2ビル B1

TELL:0120-36-1533
携帯はこちら
06-6244-6606

お問い合わせ 詳しくはこちら


大きな地図で見る
住所
大阪市港区夕凪1-16-20

TELL:0120-368-145
携帯はこちら
06-6572-2774
お問い合わせ 詳しくはこちら