携帯でご覧の方はこちら スマホの方はタップで電話がかけられます
整骨院ヒーリング・ハンド
中村整骨院

交通事故治療 症例

2018年8月 7日 火曜日

交通事故に遭ってしまったら。



考えたくないですが、気をつけていても向こうからやって来るのが交通事故です

誰も、事故を起こしてやろうと道路に出ている人はいないでしょう。

もし、これを読んでくださってるあなたが交通事故にもし遭ってしまった場合、冷静な対応が取れる自信はありますか。

今日からは、交通事故に遭ってしまった時の対応方法などをお伝えしていこうと思います。


まず、交通事故を起こしてしまったら、車も無事だし、体も平気だからと決して曖昧にせずにまずは必ず警察に連絡を入れてください。

怪我人がいてるのなら、救急車も忘れずに呼びます

自身が通う病院・治療院。

さらに、治療費や損害を負担してもらうための保険会社

そして、案外忘れがちなのが勤務先です。

これらは、事故を証明し(警察)、通院するための時間の確保をし(会社・家族)、ケガを治し(病院・治療院)、支払いを済ませる(保険会社)必要が事故後に起こって来るからです。

この流れのどこかが滞ってしまうと、ただでさえ辛い体にさらにストレスをかけることになり兼ねません。

治療を全力で受ける環境作りのために上記の流れは必須なのです。




まずは警察に電話です。
すべてはここから始まります。

警察の立ち会いのもと、事故を証明するための書類が作成されていきます。

この時、いくつかの質問をされることがありますが事故状況を冷静に思い出し、正確に回答することが大切です。

この時、曖昧な返答やいい加減な返答をしていると損害賠償金額に影響が出たり治療環境に影響が出ることがあるので覚えてる範囲で正確に答えます。

また、症状を診断書に書き起こされていきますが、この時に実際の症状よりも軽傷に書かれることも多いので、ご自身の体の状態を細かく把握しておくことも必要になってきます。

これらのことは、事故が起こってから冷静に判断できるものではありません。

常に、事故を予測して運転や移動をするのは精神的に辛いですから、交通事故にあったら警察に連絡。これだけ覚えていてください。

その他にも、交差点内で対向車とぶつかりかけたが急ブレーキで止まったため衝突事故は免れた。

しかし、急ブレーキだったため車内で膝を打ってしまって股関節を痛めたと同時に首がむち打ちになってしまったケース。


さらに、自転車に乗っていて交差点に差し掛かった際、勢いよく曲がってきた車に気づき、自転車のハンドルを切って避けたものの、切った先にガードレールがあり衝突し怪我をした場合。

などなど、単純な車と車の衝突による交通事故じゃないケースもあります。

車両絡み(車・バイク・原付・自転車)のケガをされたら警察に電話してください。

これは事故なのかな?と少しでも気になることがあればどんな些細なことでも構いません。
一度、ご相談ください。



大阪市中央区  御堂筋線 本町駅すぐ
整骨院ヒーリング・ハンド
〒541-0056 大阪府大阪市中央区久太郎町3丁目5-26 谷口悦第2ビル B1
電話:06-6244-6606
地図:https://goo.gl/maps/Km6jZRhEsd12

大阪市港区      中央線 弁天町駅ー朝潮橋駅が最寄り
中村整骨院・鍼灸院
〒552-0004 大阪府大阪市港区夕凪1丁目16−20
電話:06-6572-2774
地図:https://goo.gl/maps/iixFkkMyaTC2

投稿者 株式会社Healing Hand | 記事URL

2018年8月 6日 月曜日

むちうち症とは



むち打ち・鞭打ち・ムチウチといろいろと耳にすることがあるかと思いますが

名前の由来は、交通事故やスポーツをしてる時の衝撃などで首が前後に鞭(ムチ)のようにしなることから来るそうです。

人の首の可動域は約60°です。

強い衝撃で60°以上に振り回されるので、首の骨に捻挫が起こるわけです。

言い換えれば頚椎捻挫というわけです。

ですが、一言で「ムチウチ」といっても、種類があります。それは、


頚椎捻挫型
過度の可動域を強いられることで、頚椎周りの靭帯が引き伸ばされ痛みが出るタイプ

神経根症状型
神経が圧迫され、首や肩、上肢に痛みや痺れが出るタイプ

バレリーウー型
脳に栄養を与える血管の血流量低下による頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気が出るタイプ

脳脊髄液減少型
脳を包んでいるクモ膜が破れ、脊髄液が減少していくタイプ


と、4種類に分けられることが多いです。
主な症状は、首・肩の痛み、首・肩の痺れ、吐き気、頭痛、めまいがあり、1mmも首が動かないケースもあります。

動かない範囲を、衝撃によって動かされるので首や肩の筋肉はまずズタズタに傷つきます。

筋肉だけならまだ良い方で、神経まで損傷が及ぶと回復までにとても時間を要します。

症状を抑えるには患部を冷やすことが有効です。あくまでも「抑える」ならです。

一時的に症状が治まったとしても、そもそもの「損傷・ケガ」が治っていなければ数日後に突然症状が出現するケースもあります。

また、痛みを我慢して過ごしてしまうと症状を悪化させることもあります。

当院でも、友達の運転する車の助手席に乗っていて交通事故が発生。
ケガそのものは無かったものの、運転手が同乗者に「何かあってはいけないから、念のため病院にかかって欲しいと言われた来ました。」という動機で来院された患者さんがいました。
その方は、約1ヶ月後に握力が急激に無くなったり、痺れが出たりと神経症状に苛まれました。

このように、ケガは無くとも、痛みの症状は無くとも、最初はなんともなくても後から症状が出ることもあるんです。

この方は、最初から来院されていましたので初期対応を迅速に取ることができたので症状もすぐに軽快することができました。

このような経験を踏まえ、交通事故に遭われた際は体になんともなくても医療機関に初めからかかるべきだと考えます。

交通事故による症状の対応は様々です。

どんな些細なことでも構いません。

体に強い衝撃を受けられた方は、一度ご相談ください。



大阪市中央区  御堂筋線 本町駅すぐ
整骨院ヒーリング・ハンド
〒541-0056 大阪府大阪市中央区久太郎町3丁目5-26 谷口悦第2ビル B1
電話:06-6244-6606
地図:https://goo.gl/maps/Km6jZRhEsd12


大阪市港区      中央線 弁天町駅ー朝潮橋駅が最寄り
中村整骨院・鍼灸院
〒552-0004 大阪府大阪市港区夕凪1丁目16−20
電話:06-6572-2774
地図:https://goo.gl/maps/iixFkkMyaTC2



投稿者 株式会社Healing Hand | 記事URL

2018年7月30日 月曜日

患者さんからのアンケート


本日、患者さんより交通事故治療に関するアンケートをいただきました。
A.Iさん 30代 男性

~患者様アンケート~


1 数ある整骨院の中から当院を選んでいただいた理由を教えてください。

□勤務地から近い
□慰謝料や保障、法律関係に詳しそう
□HPの症例実績の豊富さ

2 何で当院をお知りになりましたか?

□インターネットで見た

2-1 インターネットで見たとお答えいただいた方は以下もチェック及びご記入ください。

□検索エンジンで調べた

2-2 ご覧になったホームページをチェックしてください

□整骨院のHP

3 現在、症状面以外で交通事故に関してのお悩みとしてはどういったことがありますか?

□慰謝料や保障のことがよくわからない
□保険会社とのやり取り
□弁護士への相談

(上記の❝□❞から始まる項目が、患者様が選択された項目です。)



~交通事故患者様の声~

●どのような事故に遭われましたか?

スマートフォンを見ていたドライバーが起こした事故に
巻き込まれました。

●当院に通われた動機・理由は?

ホームページを見て会社から近く信頼できそうだと
思ったためです。
実際に事故処理については親身にサポートして
いただけました。

●当院の治療はいかがでしたか?

最初は先生が多く驚きましたが、みなさんが
同じレベルの高いスキルを持っていらしたので
どの先生にも安心して任せられました。

●あなたと同じように交通事故に遭われた方へメッセージをお願いします。

不安なことばかりだと思います。
正しい知識を持って対処しなければ
保険会社に言いくるめられる可能性があるので、
こちらの先生方に相談して不安を1つ1つ解消していきましょう。






このようなアンケートを頂けると、「そういう風に思ってくださってたんだぁ。」

と、安堵することもあり、嬉しくなる内容もあり、さらに身の引き締まる思いになることがあります。

今回、わざわざ時間を作って書いてくださった内容を真摯に受け止めこれからも精進してまいります。




交通事故という災難が、あなたの身に起こる回数は人生に一度あるかないかと言われています。

一度もないのなら、ないままがいい。

ですが、ご家族、同僚、仲間、ご友人に交通事故に遭われたことのある方はいらっしゃいませんか?

交通事故は決して無関係なことではありません。

このブログを読んでくださっているあなたの大切な方が、交通事故による症状で困られているのなら

たった一言でいいです。伝えてください。

「ヒーリングハンドに行っておいで。」と。



整骨院ヒーリングハンド
06-6244-6606

投稿者 株式会社Healing Hand | 記事URL

2018年7月13日 金曜日

本町駅 歩行中 バイク 接触事故 相手が任意保険に入っていない

こんにちは。

緒方龍一です。

先日、歩行中にバイクによる接触事故の方がいらっしゃいました。

首の動きが痛い。横になって寝るのも痛い。手の痺れが出だしてすごく不安。
といった方がいらっしゃいました。

今回の大きな問題は、加害者の方が任意保険に入られていないということでした。

簡単にいうと、受けられる治療が受けられなかったり、また加害者と直接連絡を取るストレスなどがあります。

今回、これを解消するために「被害者請求」という方法をとりました。

この方法を取ると、相手が任意保険に入っていなくてもしっかりと治療を受けることができます。
ただし、被害者ご本人が膨大な書類の記入ややり取りをする必要があります。

そもそも、交通事故で体が傷んでる方にとっては心身ともに負担になります。
なので、今回は仲介の保険屋さんに入ってもらって依頼することができました。

現在、治療を開始することができ症状も少しずつ緩和しています。

他にも病院に行くと「整骨院に行ってはダメ」、「同じように任意保険に入っていない」、「当て逃げされた」など、そういう方が増えています。

私たちヒーリングハンドは、身体の症状はもちろんのことですがこれらのような治療するまでの環境作りも全力サポートするようにしております。

もし、同じようにことでお悩みの方が近隣や御友人にいらっしゃいましたら相談だけでもお受けいたします。

整骨院ヒーリングハンド
06ー6244ー6606

投稿者 株式会社Healing Hand | 記事URL

2018年5月13日 日曜日

ムチウチで悩む大阪本町駅近くに勤務される30代デスクワーク兼営業女性

こんばんは
大雨の大阪ですね

雨は運転が難しいので
安全運転を願っています

ご近所でもタクシーと
ぶつかってしまっている方いました

幸い、軽い怪我ですんでいたようです

ムチウチで悩む方は多いです

大阪の本町駅はデスクワークや営業
で日々頑張られる方多良いのですが

今回女性でムチウチお悩みの方
事故を過去にも経験して今回だったので

初めは首が動かない

つまり、ロボットのような状態でした

非常にきつく
施術していく中でだんだんと
柔らかく首が動き
痛みから解放されました

症状ももちろんですが
少し時間がかかると
保険会社さんとのやりとりに
ストレスを感じてしまう人も少なくありません

相手がそう思っていなくても
痛みに辛い患者さんは
早く治療を終われ!と言われているように
感じてしまうからです

こんな時に
皆さんもご自身の任意保険に

弁護士特約

というものが入っているか
確認してみてください

これは弁護士さんに無料で依頼して
対応をお任せできるというものです

この女性の方もそのおかげで
安全安心に改善に迎えました

ご相談だけでも受けます
いつでも電話してください

0662456606

投稿者 株式会社Healing Hand | 記事URL

カレンダー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
メールでのお問合せはこちら
整骨院ヒーリング・ハンド
中村整骨院
交通事故での怪我の治療・リハビリ
むちうち(外傷性頚椎捻挫)
腰椎捻挫(腰痛)
頭痛・めまい・吐き気
捻挫
しびれと脳脊髄液減少症
交通事故と保険の話
病院からの転院も可能
当院は日本で希少な
オーストラリア国家資格取得の整骨院です!
モバイルサイト


大きな地図で見る
住所
大阪市中央区久太郎町3-5-26
谷口悦第2ビル B1

TELL:0120-36-1533
携帯はこちら
06-6244-6606

お問い合わせ 詳しくはこちら


大きな地図で見る
住所
大阪市港区夕凪1-16-20

TELL:0120-368-145
携帯はこちら
06-6572-2774
お問い合わせ 詳しくはこちら