携帯でご覧の方はこちら スマホの方はタップで電話がかけられます
整骨院ヒーリング・ハンド
中村整骨院

スタッフブログ

2018年7月31日 火曜日

様々な腰の痛み


今や現代病とも言える腰痛ですが

「いつもだから」と上手につき付き合われていくことを決めている方が非常に多く

痛みに慣れてしまっているので、治療の緊急性を感じず湿布を貼ったり、

コルセットで凌いだりして、痛みを誤魔化して生活している人もいます。

ですが、「いつもの痛み」と思っている内に腰の症状はどんどん進行し、

痛くて立てない重症の場合は歩けないなど日常生活に支障がでます。 



腰の痛みは、ゴルフのように過度に腰への負担がかかる運動。

悪い姿勢。同じ姿勢を長く続けたことで骨や筋肉などが疲労し、

もっとひどい時は、骨が変形したりすると症状が出てきます。

また、腰は老化症状が顕著に出る部位でもあって

加齢運動不足(腹筋・背筋の衰退)骨格の歪み骨の変形椎間板の突出など理由は様々です。

さらに症病名だけを挙げるだけでも、ぎっくり腰腰椎椎間関節捻挫腰椎症筋筋膜性腰痛
ヘルニア脊柱管狭窄症分離症すべり症分離滑り症などなど様々です。

なので、単純にマッサージなどで揉めば治るものでもありません。

腰が痛いから、姿勢が悪いのか。

姿勢が悪いから、腰が痛いのか。

時系列はわかりません。

ですが、歪みがあり続けて痛みが取れることはありません。

歪みチェックシートでいくつ当てはまりますか?
2つ以上の人は確実に歪んでいます。
歪みチェック:http://www.nakamura-seikotsuin.net/blog/2018/07/post-238-1443768.html




歪みとは、然るべき身体の部位が然るべきポイントからずれたことを言います。

当院はその然るべきポイントを「ゴールデンライン」と定めています。

そのゴールデンラインからずれたもの全てが歪みです。

日々の不良姿勢が祟って歪んだのなら、こまめに整えてください。

筋肉が疲労し、傷み、痛んでいるのなら、こまめに治療に来て下さい。

日々積み重ねたものが、身体を痛めているのなら

日々治療を積み重ねることで身体は必ずよくなります。

身体に痛みがあることに慣れず、元気な体に慣れてください。

「元気な体」からすると、しんどい・だるい・重い・違和感がある・痛い

これら全ては腰のエラーサインです。

出来れば痛みが出る前に、一度当院にお越しください。



整骨院ヒーリングハンド
06-6244-6606

投稿者 株式会社Healing Hand | 記事URL

2018年7月30日 月曜日

患者さんからのアンケート


本日、患者さんより交通事故治療に関するアンケートをいただきました。
A.Iさん 30代 男性

~患者様アンケート~


1 数ある整骨院の中から当院を選んでいただいた理由を教えてください。

□勤務地から近い
□慰謝料や保障、法律関係に詳しそう
□HPの症例実績の豊富さ

2 何で当院をお知りになりましたか?

□インターネットで見た

2-1 インターネットで見たとお答えいただいた方は以下もチェック及びご記入ください。

□検索エンジンで調べた

2-2 ご覧になったホームページをチェックしてください

□整骨院のHP

3 現在、症状面以外で交通事故に関してのお悩みとしてはどういったことがありますか?

□慰謝料や保障のことがよくわからない
□保険会社とのやり取り
□弁護士への相談

(上記の❝□❞から始まる項目が、患者様が選択された項目です。)



~交通事故患者様の声~

●どのような事故に遭われましたか?

スマートフォンを見ていたドライバーが起こした事故に
巻き込まれました。

●当院に通われた動機・理由は?

ホームページを見て会社から近く信頼できそうだと
思ったためです。
実際に事故処理については親身にサポートして
いただけました。

●当院の治療はいかがでしたか?

最初は先生が多く驚きましたが、みなさんが
同じレベルの高いスキルを持っていらしたので
どの先生にも安心して任せられました。

●あなたと同じように交通事故に遭われた方へメッセージをお願いします。

不安なことばかりだと思います。
正しい知識を持って対処しなければ
保険会社に言いくるめられる可能性があるので、
こちらの先生方に相談して不安を1つ1つ解消していきましょう。






このようなアンケートを頂けると、「そういう風に思ってくださってたんだぁ。」

と、安堵することもあり、嬉しくなる内容もあり、さらに身の引き締まる思いになることがあります。

今回、わざわざ時間を作って書いてくださった内容を真摯に受け止めこれからも精進してまいります。




交通事故という災難が、あなたの身に起こる回数は人生に一度あるかないかと言われています。

一度もないのなら、ないままがいい。

ですが、ご家族、同僚、仲間、ご友人に交通事故に遭われたことのある方はいらっしゃいませんか?

交通事故は決して無関係なことではありません。

このブログを読んでくださっているあなたの大切な方が、交通事故による症状で困られているのなら

たった一言でいいです。伝えてください。

「ヒーリングハンドに行っておいで。」と。



整骨院ヒーリングハンド
06-6244-6606

投稿者 株式会社Healing Hand | 記事URL

2018年7月28日 土曜日

腰の痛みについて


よく、ぎっくり腰の患者さんや、昔に腰を痛められた経験のある方から質問を受ける事あります。
その質問の中で、特に質問回数の多い物をここでも紹介いたします。



Q.腰痛が酷いのはヘルニアですか?
A.そもそもヘルニアとは脊椎の椎間板の一部が飛び出している状態の事を言います。
  痛み=ヘルニアではありません。
  ですが、腰のヘルニアが腰の痛みの原因になることは
  もちろんあります。
  あまりにも続く痛みであるならば、不安を取るためにも
  整形外科等で
  レントゲンなど画像診断を受けて鑑別
  することお勧めします。



Q.ぎっくり腰になったときの対処法は?
A.腰にある関節の捻挫なので、ぎっくり腰には必ず炎症が伴います。
  その炎症が痛みを強く感じさせますので、
  まずは冷やすことが重要になります。
  温めて楽になるケースもありますが、痛みを増強させる
  ことがありますので温める場合は専門家の指導のもと
  温めるのが良いです。
  また、「捻挫が癖になる」と聞いたことがあるかもしれ
  ませんがぎっくり腰も癖になりますから、
  初期対応が重要です。



Q.腰の痛みは治りますか?
A.もちろん改善させることが出来ます。
  そもそもは痛くなかったはずなので痛くなった原因を
  解く
事で、痛くなかった時に戻すことは可能です。
  原因は生活習慣や、身体の使い方に起因することが
  多いですのでそれらの改善と共に、痛くならない
  身体づくりの為にトレーニングも推奨しています。



Q.腰にとって良くない姿勢はありますか?
A.ヒーリングハンドでは「ゴールデンライン」という、身体に最も負荷のかからない姿勢をめざし施術を行っています。

  ですが、どんな姿勢でも長時間になってくると
  腰には良くありません。それは腰の骨の形と
  位置そのものが負荷がかかっても良いように出来ている
  からです。
  その中でも特に足を組む。あぐらをかく。横座りは身体
  のバランスを崩します。
  意外に正座は負担がかからない良い座り方なんです。



Q.マッサージで治りますか?
A.結論から言うと治りません。
  骨格の構造上、腰に痛みが出ていても原因そのものが腰
  の骨にあることは限りなく少ない
ので患部周囲の筋肉を
  軟らかくしても、一時的に気持ちいだけで根本的に良く
  なることはない
です。
  また、どんな治療でも2~3日で効果が消える
  言われています。
  痛みを早くとる為に、痛みのあるうちはなるべく
  毎日通ってください。毎日じゃなくても2~3日に
  一回(週に2回)をイメージして通ってみて下さい。
  ただただ痛みが取れるだけではない効果を体験して
  もらえると考えています。



患者さんより頂く質問は上記のものが多いです。
この質問に該当しない、腰の痛みや他の場所の痛みもあると思います
そんな時は是非一度、ご相談ください。
しっかりとした検査・症状把握のもと施術をしてまいります。

整骨院ヒーリングハンド
06-6244-6606

投稿者 株式会社Healing Hand | 記事URL

2018年7月27日 金曜日

チェックしてみてください!

 
□ 足を組む癖がある

□ カバンをいつも同じ側で持っている

□ 長時間同じ姿勢でいることが多い

□ 左右で靴の減り方が違う

□ 疲れやすい

□ よく頭痛がする

□ ぎっくり腰の経験がある

□ よくつまづく

□ ヒールの高い靴を履くことが多い

□ スイングをするスポーツをしている。または、していた。
 (野球・テニス・ゴルフetc...)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


あなたは、いくつ当てはまりますか?

該当項目が2つ以上ある方は、骨格の歪みがある可能性大です!

1つであったとしても、その該当項目が長期間にわたって続くのであれば歪んでる可能性は大です!

複数当てはまる方は、強く辛い症状が出る前に早期治療が必要です。

痛くなってからだと、治るのに時間がかかります

また、腰の強い痛みは生活習慣と急性の強い外力によって起こることが多いです。

痛くなる前の予防も大切です。

上記の項目に該当が一つもない方は素晴らしいです!

今後も、生活習慣(姿勢・動作)に気を付けていただきケアをしていきましょう。


整骨院ヒーリングハンドでは、施術に至らなくとも、症状の相談もしております。
少しでも気になる症状があるのであれば、一度ご相談ください。

整骨院ヒーリングハンド
06-6244-6606

投稿者 株式会社Healing Hand | 記事URL

2018年7月26日 木曜日

問診・視診・触診によって根本原因を探り当てる



では、ヒーリングハンドで行なっている施術の流れを例をあげて説明させていただきます。

例えば、患者さんがなどに痛みを訴えた場合です。

病院や整形外科などの医療機関ではレントゲンMRIなどで検査を行います。

その検査結果に異常が見られれば、その異常に対しアプローチが始まります。

ですが、交通事故によるむち打ち症腰の痛み、またスポーツ外傷などによる捻挫などのケガは、患者さんが痛みを訴えていたとしても明確な異常が画像診断検査では認められないこともあります。

こうした場合、病院・整形外科では湿布薬・痛み止めの処方となる場合が多く、「とりあえず痛みを抑える方法」がとられることがあります。

ヒーリングハンドで行う治療では、患者さんの訴えを受け止め、 五感をフルに使って、問診視診触診を行って身体の状態を把握していきます。

症状の根本原因が痛みを感じる場所だけとは限りませんので、患部以外をカウンセリングや触診によって、関連性を解明していきます。

そして、原因となる部分を把握したら、ケガの状況痛み方生活習慣などを考慮します。

そして患者さんに最も相応しい治療方法を組み立てて、手技療法を中心とした治療計画を立てていきます

治療計画も症状の把握も施術者のみが把握してる状態ではなく、患者さんにも把握してもらい納得された状態で進行していきます

このように個々の患者さんの違いに合わせて治療を行っていきます。

ただただ筋肉をほぐすようなことや、ただただ施術のラインに患者さんに乗ってもらうというようなことはしません。

ですから、交通事故だけでなく身体にお悩みの方は是非一度来院していただきたいと思っています。

整骨院ヒーリングハンド
06ー6244ー6606

投稿者 株式会社Healing Hand | 記事URL

カレンダー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
メールでのお問合せはこちら
整骨院ヒーリング・ハンド
中村整骨院
交通事故での怪我の治療・リハビリ
むちうち(外傷性頚椎捻挫)
腰椎捻挫(腰痛)
頭痛・めまい・吐き気
捻挫
しびれと脳脊髄液減少症
交通事故と保険の話
病院からの転院も可能
当院は日本で希少な
オーストラリア国家資格取得の整骨院です!
モバイルサイト


大きな地図で見る
住所
大阪市中央区久太郎町3-5-26
谷口悦第2ビル B1

TELL:0120-36-1533
携帯はこちら
06-6244-6606

お問い合わせ 詳しくはこちら


大きな地図で見る
住所
大阪市港区夕凪1-16-20

TELL:0120-368-145
携帯はこちら
06-6572-2774
お問い合わせ 詳しくはこちら