スタッフブログ
2018年8月10日 金曜日
家族とのコミュニケーション
交通事故に遭ったことは、家族の人なら言わなくてもわかると思います。
だからこそ、ミスマッチが生まれるんです。
仮にお父さんが交通事故に遭ったとして。
女性家族は、ついつい力仕事や高いところのものを取ってもらおうとお父さんにお願いしませんか?
お父さんとしては「交通事故に遭って、体痛いんだからそれぐらい自分でなんとかしてくれよ。。。」
と思うかもしれません。
お母さんが交通事故に遭ったとして。
家族の人は、ついつい「あれはどこにある?持ってきてー!」とものを頼んでしまったり家事を急かすようなお願いをしませんか?
「交通事故に遭って、体が痛いんだからこんな時くらい自分でやってよ。代わってよ。。。」
と思うかもしれません。
ご家族は交通事故に遭ったことはもちろん知ってくれてるでしょう。
首や体が痛いことも知ってくれてるでしょう。
ですが、どれだけ痛くて、どんな動作が辛くて、動作によって痛みが増強するのか、増悪するのかなど細かな情報までは汲み取りにくいものです。
だからこそ、一番身近な家族とのコミュニケーションが必要なんです。
家庭の中で起こる動作で、洗濯・掃除・食器洗い・料理などなど首を上下に動かすような動作ばかりです。
上半身を前傾にするような動作ばかりです。
通常の体でも、負担が積み重なれば肩こりや腰痛など辛くなるわけですから、交通事故による症状が上乗せされるとその負担はかなりのものになります。
家族の協力なしでは辛いことも多いですが、家族の協力があれば最強のサポーターです。
症状の早期回復も充分ありえます。
そのためには医療機関と同等に家族とのコミュニケーションも大切です。
大阪市中央区 御堂筋線 本町駅すぐ
整骨院ヒーリングハンド
〒541-0056 大阪府大阪市中央区久太郎町3ー5ー26 谷口悦第2ビルB1
電話:06-6244-6606
地図:https://goo.gl/maps/Km6jZRhEsd12
大阪市港区 中央線 弁天町駅ー朝潮橋駅が最寄り
中村整骨院・鍼灸院
〒552-0004 大阪府大阪市港区夕凪1ー16ー20
電話:06-6572-2774
地図:https://goo.gl/maps/iixFkkMyaTC2
投稿者 株式会社Healing Hand